FC2ブログ

とくだね日記 ~マイホーム計画~

マイホームを持つなんて?! 今でも信じられませんが、計画開始からわずか数ヶ月で決めちゃいました。スウェーデンハウス。 毎日毎日が新しい発見&実のある生活が出来ますように!

プロフィール

とくだね

Author:とくだね
マイホームのこと、日々の暮らしのことを綴って行こうと思います♪

 

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

FC2カウンター

 

最近の記事

 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QRコード
 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 10. 15

即打ちうどん

初夏に習った、オーガニック対応即打ちうどん。
寝かせはたったの10分、コネはほんの数回。
簡単、美味しいので夏の間はだいぶ作ったなぁ。

冷やしうどんにして、同じく習ったゴマだれに浸けて食べました。
作り方を忘れないように〜と毎週末作ってみたり、我が家でBBQをやった時にお友達に作ってあげたり。
出番はたくさんあったけど、でもここ最近はだいぶ涼しくなって来たので作る事さえ忘れていました。

でもね、そろそろあたたかいうどんの季節ですよね〜!!

うんうん。

・・・ということで、久しぶりにうどんを打ちました。


IMG_0691.jpg
先週末に伊豆方面へ旅行に出かけたのですが、帰りに寄ったJAで、静岡県産100%の小麦粉を見つけました。
いつもは福岡産の有機小麦(中力粉)を買っているのだけど、さすがに高いのと、売っているお店が限られているんです。
東北+関東地区の小麦粉は残念ながら放射能に汚染されていますので、もちろん買いませんが、静岡は・・・?としばらく考えた後、「まぁいっか!」と買ってみました。
だって、各地の地粉を試してみたいしー。


IMG_0692.jpg
たっぷりの煮干しで出汁をとり、野菜ときのこをもりもり入れて、おきりこみ風うどんにしました。
平たい麺にしたので、それらしく出来たでしょ。
簡単で美味しい〜この冬もたくさん出番がありそうです☆

スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

おいしそう~(*^_^*)
お料理おいしく作れてて、うらやますぃ~!
今度教えておくれよ。

kiriteさん

ただいま練習中♪
自己満足だけど美味しいよ(自画自賛)
食生活が変わったら、体重4Kg減りました!

> おいしそう~(*^_^*)
> お料理おいしく作れてて、うらやますぃ~!
> 今度教えておくれよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://tokudane2008.blog25.fc2.com/tb.php/921-8675f479

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

ブログ内検索

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。