とくだね日記 ~マイホーム計画~

マイホームを持つなんて?! 今でも信じられませんが、計画開始からわずか数ヶ月で決めちゃいました。スウェーデンハウス。 毎日毎日が新しい発見&実のある生活が出来ますように!

プロフィール

とくだね

Author:とくだね
マイホームのこと、日々の暮らしのことを綴って行こうと思います♪

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

FC2カウンター

 

最近の記事

 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QRコード
 

--. --. --



2013. 05. 29

とくだね日記2のお知らせです。

このブログ、まだ見てくださっている方いらっしゃるんでしょうか。
しばらーくUPしていませんでしたが、その間、わたくし妊娠しまして、2013年7月に出産を予定しております。
こちらのブログは家づくりについて書き出したのが始まりでしたが、今後は出産・子育て中心に書いていこうかと思っています。


もし、この先もお読みいただけるようでしたらとくだね日記2へいらしてください!

もちろん、スウェーデンハウス、食べ物、インテリアのことも少しずつ書いていきたいです。




2012. 10. 24

『かんたんお菓子』より

9月発売のこちらの本から、ヘタスコーンを作りました!



下手でも作れるスコーンってことかな?
超簡単。
完全オーガニック。


IMG_0704.jpg

去年買った、念願の石釜ドームで焼きましたよ。
焼いている間って、ずーっと見てても飽きないよね。

まあるいスコーン型がないので、三角に切りました。
本にも、型がなければ三角でもOKって書いてありました。


IMG_0706.jpg

アーモンドプードルを入れるんだけど、どうやら我が家のアーモンドが湿気ていたようで、味に失敗しました。
食感はやはりいいので、またリベンジします。

残念!!

2012. 10. 21

新しいじゅうたんマット

昨年、IKEAで赤いじゅうたんを新調したばかりなのだけど、今年もまた新しいじゅうたんを敷きました☆

IMG_0700.jpg

冬の終わりに、セールになっていたじゅうたんを買っておいたのでした!!
ふっわふわで柔らかくって、いいよ、これ。
もう少し大きいといいかなーとも思ったけどまあいっか。

IKEAのじゅうたんは、ルンバ(お掃除ロボット)をかけると毛が抜ける抜ける・・・。
ルンバのゴミスペースが、あっというまに赤い毛糸でもこもこいっぱいになっちゃうんです。
それがうっとおしかったな〜。
赤い色はなかなか良かったんだけどね。

t_111229 011

これ、IKEAのじゅうたんね。
昨シーズンの写真を見つけたので。

今年は、ベージュのまるいじゅうたんで過ごしますよ〜!

2012. 10. 18

おひとりさま

この日は、夫が飲み会のため、私はネイルサロンに行った後お一人様〜!

IMG_0697.jpg
ネイルサロンが入っているデパートのレストラン街でパスタにしました!
こちらのパスタ、美味しいし何度も通っています☆

おひとりさまもしやすいし、デザートもそろっているので女子会にも使ったりしています。
夫と二人で来た事もあったな〜。
アルデンテにうるさい夫も美味しい!と太鼓判。


IMG_0698.jpg
しかもこのボリューム。
大盛りかって言うくらい盛られます。
揚げ茄子のミートソースパスタを食べました。
美味しかった〜

2012. 10. 15

即打ちうどん

初夏に習った、オーガニック対応即打ちうどん。
寝かせはたったの10分、コネはほんの数回。
簡単、美味しいので夏の間はだいぶ作ったなぁ。

冷やしうどんにして、同じく習ったゴマだれに浸けて食べました。
作り方を忘れないように〜と毎週末作ってみたり、我が家でBBQをやった時にお友達に作ってあげたり。
出番はたくさんあったけど、でもここ最近はだいぶ涼しくなって来たので作る事さえ忘れていました。

でもね、そろそろあたたかいうどんの季節ですよね〜!!

うんうん。

・・・ということで、久しぶりにうどんを打ちました。


IMG_0691.jpg
先週末に伊豆方面へ旅行に出かけたのですが、帰りに寄ったJAで、静岡県産100%の小麦粉を見つけました。
いつもは福岡産の有機小麦(中力粉)を買っているのだけど、さすがに高いのと、売っているお店が限られているんです。
東北+関東地区の小麦粉は残念ながら放射能に汚染されていますので、もちろん買いませんが、静岡は・・・?としばらく考えた後、「まぁいっか!」と買ってみました。
だって、各地の地粉を試してみたいしー。


IMG_0692.jpg
たっぷりの煮干しで出汁をとり、野菜ときのこをもりもり入れて、おきりこみ風うどんにしました。
平たい麺にしたので、それらしく出来たでしょ。
簡単で美味しい〜この冬もたくさん出番がありそうです☆

 | ホーム |  »

ブログ内検索

 
